« 南乗鞍キャンプ場(H24.7.28.29) | トップページ | おんたけスカイに秘密兵器? »

南駒ヶ岳、空木岳、南駒ヶ岳、越百山(H24.8.4)

週末、『おんたけスカイレース』に向け、

子供たちの相手ばかりはしていられないぜ~っと。

こんな計画立ててみました。

 伊那川登山口~北沢尾根~南駒ヶ岳~空木岳

     ~南駒ヶ岳~越百山~越百小屋~登山口

Img012

120804utugi

山と高原地図によると全行程で1190分(約20時間)です。

最悪空木岳はショートカットでも・・・

大桑の道の駅で仮眠をとり、登山口へ。

駐車場は広いですが、トイレはありません。

予定通りAM5:00出発!

しばらくは林道が続きます。

Dscf1280

ここからが北沢尾根の始まり、山と高原地図によると

南駒ヶ岳まで急登が続き、危険個所や道が解りにくいところも・・・。

駐車場から南駒ケ岳までは標高差で約1800mもあります。
Dscf1282

天気は最高!途中で『御嶽山』が・・・かっくい~!
Dscf1283

右手には最終目的の『越百山と越百小屋』が見えます。

(黄色い建物が越百小屋です)
Dscf1287

さて、危険なところもありますが、
Dscf1298

問題は・・・、松に覆われて足元が見えん・・・

かき分けかき分け疲れます。ときどきつまづいたりして・・・。
Dscf1299

岩場(大きな岩が重なった尾根)を超えると、

テントウムシがお出迎え

Dscf1306

AM8:15、『南駒ヶ岳』に到着!

いい天気だ~
Dscf1309

南アルプスの向こうには『富士山』も見えました。
Dscf1311

さて、予定より早く着いたので、迷わず『空木岳』を目指します。

天気がいいから、空木岳方面の尾根道が見渡せます。
Dscf1313

北沢尾根の登りがキイテます。

思うように足が進みませんが、AM9:25『空木岳』到着!

もう最高に天気いいです。(この後日焼けで大変なことに・・・

Dscf1320

駒ヶ岳方面も・・・、気持ちえ~
Dscf1321

おにぎりとコーヒーで小休止。

もう一度『南駒ヶ岳』へ戻ります。
Dscf1329

もう足はぴくぴく、時々足が止まります。

『アスリートソルト』をほおばって、水で流し込み、頑張ります。

途中ですれ違う登山者には、平気そうな顔でご挨拶

やっとのことでAM10:40『南駒ヶ岳』に戻ってきました。

この時間になると、越百小屋泊の登山者でしょうか、にぎわっていました。

さてここからは、越百山方面が見渡せます。

なだらかに少しずつ下って行くように見えますが、

疲れた足でも楽勝?
Dscf1333

・・・と思ったら。

『仙涯嶺』が行く手を阻む。

6時間以上酷使した足は情けないほど登れません。
Dscf1337

なんとかクリアーすると、『越百山』はもうすぐ?

・・・のように見えますが、足が重い。
Dscf1341

やっとのことでAM12:05『越百山』到着!
Dscf1345

『越百山』も見晴らしのいい山です
Dscf1346

山頂で会った登山者夫婦と少しお話、南駒ヶ岳で幕営予定とのことでした。

3Lの水、コーヒー、スポーツドリンク等を飲み干したので

『越百小屋』で買おうと思ったら、

小屋の主に『30分も下れば水場だぞ』とのことで、

梅ソーダで休憩して、水場を目指しましたが・・・???

Dscf1348

20分・・・30分・・・40分・・・・???

走りすぎてしまったようです。

これはやばい・・・と思いましたが、

ガーミンのGPSによるとこの先に水場のマークが!

水、水・・・と、『水場』の看板が、ヤッター!

これか?・・・と思いましたが、

これが、非常に冷たくて、おいしい~
Dscf1350

ペットボトルに汲んで、頭からかぶって、がぶがぶ飲んで生き返りました~。

水場を過ぎると、しばらくして林道に合流。

駐車場まで1時間とあります。

本来なら、残りは走るのですが、

足が言うこと聞きません

Dscf1351

とぼとぼ歩いて、駐車場にPM2:30到着しました。

全行程約9時間30分でした。

現在3日経ちましたが、筋肉痛が残っています。

今回解ったこと。

10時間のコースを5時間で帰ってくるのは問題ないが、

20時間のコースを10時間は辛い・・・

天気の良い日は500ml以上/1時間の水分が必要。

今回初めて使った『アスリートソルト』痙攣が治まります。

久しぶりに天気に恵まれた登山で、も~最高でした。

家に帰って、ビールを浴びたのは言うまでもありませんよね

|

« 南乗鞍キャンプ場(H24.7.28.29) | トップページ | おんたけスカイに秘密兵器? »

コメント

jion-beeさん、こんばんは。

中央アルプスの縦走トレラン、いいですねえ~。
そして素晴らしい天気、空の青さ。羨ましいです。

約20年前に駒ヶ岳(北側の)から越百まで縦走しました。
昨年も空木のみピストンしましたが、共に好天でした。
特に昔に縦走したときは水がなく、小屋でももらえずに空木では1時間かけて水場に降りた後、おしっこより少ない水量を30分かけて1リットル汲んだのを思い出します。
その後、越百まで縦走し伊奈川に下山しましたが、越百小屋から30分下の水場は、私も大変お世話になりました。
感動の美味しさだったのを20年前ですが、水場の景色まで記憶に残っています~。

投稿: ちゅた | 2012年8月 8日 (水) 23時08分

う~っ、うらやましい!

山登りたーい、トレイルランしたーい。

けど、鹿児島にはそんな山が無い・・・。

投稿: へなちょこ | 2012年8月11日 (土) 11時51分

ちゅたさん、ありがとうございます。
久しぶりに快晴のアルプス楽しめました~。
さすがに天気がいいと、水はたくさん必要です。
計画的に給水をしていかなくてはいけません。反省で~す
その分湧水は必要以上に堪能できました。おいしかったです
次回の中央アルプスはやっぱり駒ヶ岳~空木岳の縦走、しかも小屋泊・・・なんて。
いつになるやらですが・・・。

投稿: jion-bee | 2012年8月13日 (月) 21時29分

へなちょこさん、ありがとうございます。
いやいや、あるじゃないですか『屋久島』
近いじゃないですか『屋久島』
あ~・・・もう一度いや、もう二度、三度行きたい『屋久島』
あれっ?『屋久島』って鹿児島県でしたよね。
どえりゃ~、うらやましいがや・・・

投稿: jion-bee | 2012年8月13日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 南駒ヶ岳、空木岳、南駒ヶ岳、越百山(H24.8.4):

« 南乗鞍キャンプ場(H24.7.28.29) | トップページ | おんたけスカイに秘密兵器? »